『心も身体も素直にぐんぐん』育ってほしい。それが私たちの願いです。

>
⼊園案内

入園案内

 

 保育園入所を希望される方は、入所希望月の前月10日(休日の場合はその前日)までに、必要書類を担当区の福祉事務所までご提出ください。なお、必要書類の詳細につきましては、下記のリンクを参考にしてください。

 

入園基準

 保育園に入園できるのは、生後6ヶ月から就学直前までの乳幼児で、父母および同居の親族(祖父母など)全員が下記のいずれかに該当することにより、乳幼児を保育することができないと認められた場合です。父母および同居の方が乳幼児を保育することができる場合は、入園の対象になりません。

 

保育園入園基準
昼間に居宅外で労働することを常態としている場合
昼間に居宅内で乳幼児と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としている場合 
妊娠中であるか又は出産後間がない場合
疾病の状態にあるか、負傷しているか、精神に障害があるか又は身体に障害がある場合 
長期にわたり疾病の状態にあるか、精神に障害を有するか又は身体に障害を有する同居の親族を常時介護している場合
震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当っている場合
その他上記(1)から(6)までに類する状態にあると市長が認める場合 

(※広島市HPより引用)

 

入園をお考えの方へ

 光輪保育園では男性保育士が勤務しており、乳児クラス(0~2歳児)の担任を受け持つことがあります。男性保育士が勤務する園が増えてきたとはいえ、まだまだ保育(特に乳児保育)は女性のするものと思われる方が多いのが現状です。

 しかし、子どもたちを保育していくということに、男性も女性も関係はなく、むしろ男性の存在も女性の存在も、子どもたちの成長にとって不可欠であると考えております。乳児クラスに男性保育士が入ることにご理解いただけない方は、当園以外の保育園をお選びいただければ幸いです。

 

 

保育料について

 保育料は広島市の保育料徴収基準に準じます。それぞれのご家庭の所得に応じた保育料を保育園までお支払いください。なお、保育料徴収基準につきましては、広島市HPを参考にしてください。

 

<保育料の役割>

 保育園等の運営には、保育材料費、保育士職員等の人件費、光熱水費等の多額の費用がかかります。その費用の一部を負担していただくのが保育料の役割です。
 しかし、これは一日最大11時間、週最大6日の保育を買うということではありません。子育ての主体は、あくまで保護者の皆様なのです。
 下記にも示しますように、子どもたちの健全な育成を図る観点から、保護者の方のお仕事の実態等に応じ、あくまで必要な範囲で利用するということが、子育て支援制度の趣旨であることをご理解ください。

『子育ての第一義的責任は保護者が有するものであり、保育も含めた子ども・子育て支援は、単なる保護者の育児の肩代わりではなく、保護者が自己肯定感を持ちながら子育ての責任を果たし、子育ての権利を享受することが可能となるよう支援することにより、子どもの健やかな成長を実現し、「子どもの最前の利益」が実現される社会を目指していくものである。このような観点を踏まえ、新たな基準に基づく保育の実施に当たっては、保護者が、その就労実態等に応じ、子どもの健全な育成を図る観点から必要な範囲で利用できるようにすることが制度の趣旨であることを周知し、共通認識とすること。』
(子ども・子育て支援法に基づく支給認定等並びに特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者の確認に係る留意事項等について)

 

その他の実費徴収

保育料とは別に、下記の経費が必要となります。

 項目 内容  金額 
保育用品にかかる費用 保育で使用する用品
(はさみ、のり、クレパス等)

0歳児:570円  
1歳児:810円  
2歳児:2,950円
3歳児:4,850円
4歳児:2,260円
5歳児:2,610円

楽器(4~5歳児) 鍵盤ハーモニカ 4,300円  ※3回分割払い
主食代(3歳児以上) 給食の主食を提供するため。 1日50円
保護者会費 保護者会運営にかかる会費 月額250円
スイミング指導料
(年長)
月2回程度、スイミングスクールで
水泳指導を受けるため。
1回900円
行事費 遠足やおとまり保育等に係る費用 その都度徴収
(500円~2,000円程度)
被服代 園指定のカラー帽子、体操服、
スモック等に係る費用。

※カラー帽子は1歳児から
※体操服・スモックは3歳児から
カラー帽子:800円

体操服
・半袖シャツ:1,400円
・半ズボン:1,100円
・長袖上着:2,900円
・長ズボン:2,100円

スモック:1,600円
卒園積立 年長児の卒園アルバム制作に係る費用 月額1,000円
日本スポーツ振興
センター掛金
スポーツ保険掛金の保護者負担金 年額250円

※これらの金額は変動することがありますので予めご了承ください。

 

用意物について

入園までに用意していただくものにつきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

 

延長保育について

※現在定員満のため新規のご利用はできません。

光輪保育園では正規保育時間の終了後、延長保育を実施しています。
延長保育は事前登録が必要となりますので、ご希望の方は下記の表をご覧になってお申込みください。

 

延長保育利用について
対象 1歳児~5歳児
利用 時間 18:15~19:15
利用 申請 園事務所で申込書を受け取り、必要事項を記入のうえ提出してください。
利用 料金 通常保育の保育料月額の12%
※ただし2,750円を限度とします。

 

おねがい

 延長保育は、保護者の方の勤務の都合上やむを得ない場合に限り実施しています。保護者の方の勤務時間および通勤時間に基づき、必要最低限の時間についてお預かりし、保育を行うものです。正しいご理解とご協力をお願いします。お子さんにとって長時間の保育は負担になりますので、なるべく早くのお迎えをお願いします。