『心も身体も素直にぐんぐん』育ってほしい。それが私たちの願いです。

>
光輪日曜学校

光輪日曜学校

光輪幼稚園・光輪保育園を卒園された小・中学生を対象に、月に一度浄玄寺本堂にて日曜学校を開いております(行事の都合で土曜に行うこともあります)。
本堂に静かに正座して、おつとめや仏様のお話を聞いたり、みんなでお楽しみ会をしたりしています。夏には流しそうめん会、冬にはもちつき会も開いたりしますので、ご興味のある方は園までお問い合わせください。

 

 

今月の日曜学校

今日は12月の日曜学校でした!!


『らいはいのうた』もすっかり慣れてきましたね^^

 

さて、毎年の12月の日曜学校では「おとき」といって、精進料理を子どもたちに食べてもらおうという企画を行っています。

精進料理はどんなものなのか、「精進」がどういう意味なのか、理事長先生に教えてもらいました。

普段何気なく食べている食材はすべて命で、私たちはそれによって生きながらえています。

痛みを訴えることがないので忘れがちですが、野菜などももちろん命。

あえて動物性のものを使わない料理から、子どもたちに感じ取ってほしいと思います。

 

料理が出来上がるまで少し時間があるので、仏教こども新聞のクイズ!

今回は、同じひらがながマスに入るのですが、使わなかったひらがなを並べ替えると言葉が完成するというものです。


 

一生懸命考えて。。。

高学年にヒントをもらったりしながら全員正解できました♪


まだまだ時間があったので工作タイム!!


竹トンボ作りです^^


 

羽の部分に色を塗ったり絵を描いたりして、芯をつければ完成です。

低学年の子にも作りやすいので、物足りないのか、高学年は「あまり飛ばん!」と言ってました。。。

文句いいつつしっかり遊んでますが笑


 

そして、料理が完成して、みんなで会場準備!!

何回も来ている子は、自分から手伝ったりして、すごく成長を感じました(*^_^*)




今日のメニューはこんな感じです♪

これにお漬物やお菓子もついてくるので、なかなかのボリュームだと思います^^


今年の日曜学校はこれでおしまいです!

除夜の鐘つきや、新年の日曜学校でまたお会いしましょう(^o^)/

 

 浄玄寺へのアクセス

 

 浄玄寺へのアクセスはこちらです。